日商簿記3級のネット試験を受けてみた

日商簿記の試験の3級と2級はコロナの影響でネット試験が始まりました。ネット試験といっても自宅で受験するわけではなく、各地にあるテストセンターに行って、会場のパソコンで受験する試験です。

10年前に簿記3級と2級は取得済みですが、試験範囲も変更されたので、ためしに受けてみました。

勉強方法

Youtubeの動画のインプットのみです。動画のなかの問題は頭の中で回答しましたが、実際に電卓を使ったり、手で書いたりすることはありませんでした。

ふくしままさゆきさんの動画を2.5周とたぬ吉さんの動画を1周しました。あと、何本か簿記関係の動画をみました。

試験当日

平日の会社帰りの時間に予約しました。予定より30分ほどはやく到着しました。入口の看板に受付は15分前と書いてありましたが、すぐに受験することができました。

結果

78点で合格しました😀

70点で合格なのでちょっと危なかったです。

第1問は仕訳問題です。

15問x3点で45点満点です。ここは、満点かと思いましたが2問、間違えてしまいました。

第2問は、大きく分けて2つの問題がありました。2つ目は選択式で問題なくできましたが、1つ目が解いたことない問題で、理屈はわかっていましたが、入力ボックスの数が思ったのと合わずに焦りました。

第3問は決算書の問題です。時間がギリギリでしたが、すべて埋めることができました。見直しができなかったので、どこかの計算ミスと思います。

反省点

あたりまえですが、過去問をやったほうがいいです。問題に慣れることも重要ですが、解くことで本当の理解ができると思います。

7割の点数ってちょっとしたミスの連鎖をしてしまうと、届かない点数です。

今度は対策して、最近、難しくなっているという2級を受けてみようかな。

accounting

Posted by zzz