WinActorの未使用の変数やウィンドウ識別ルールを掃除する

シナリオをコピペして作成していると未使用の変数やウィンドウ識別ルールが残ってしまいます。

ウィンドウ識別ルールはボタン一つでいらないもの削除できます。変数は「変数一覧」で「変数参照ツリー」で参照されていない変数を選んで削除する必要があります。

一括で未使用の変数やウィンドウ識別を消す方法

前提条件

シナリオ内のすべてのノードはグループで囲われていること

→サブルーチンも使用してないシナリオしかできません^^;

私のシナリオではまったくサブルーチンを使用していないのですが、ほかの方は使用しまくりでしょうか??

全体をユーザライブラリにする

シナリオ全体を囲むグループをユーザライブラリにします。ここでは、一番外側のグループは例外グループです。

全体を右クリックして「ユーザライブラリに追加」をクリックします。

新規シナリオを作成

ファイルー新規作成で空のシナリオを作成します。

ユーザーライブラリをシナリオに追加する

さきほど作成したユーザーライブラリをシナリオにドラッグアンドドロップします。

これで未使用の変数やウィンドウ識別ルールはキレイになくなりました。

あとは名前を付けて保存で、修正前のシナリオを上書きします。 上書きする前に修正前 のシナリオは必ずバックアップを取るようにしましょう。

注意点

ノードのIDが変わる

ノードのIDの番号が再度、振られます。1からの連番ではなかったです。利用中のなかで一番小さい値から? よくわかりませんが、変わることだけ意識しておけば問題ないです。

変数一覧の表示順序がかわる

シナリオのなかで利用する順番に変更されます。変数一覧を利用順にしたい場合は問題ないです。意図的に並び替えしてた場合は、再度、並び替えする必要があります。

シナリオGotoを利用しているときは使ってない変数があとのシナリオで使ってる可能性ある

シナリオGotoを利用している場合、前のシナリオの変数の値を引き継ぐこともあります。

Aシナリオ→Bシナリオ→Cシナリオ

上記のような3つのシナリオの場合、AシナリオとCシナリオでしか使わない変数でも、Bシナリオに変数が必要です(Cシナリオにわたすために)。Bシナリオでどこからも参照されていない変数と思って削除してしまうと、Cシナリオで正常に動作できなくなります。
Bシナリオでは、ログ出力などで無理やり使いましょう(^o^)

以上です。

Systemrpa,winactor

Posted by zzz