家賃支援給付金を申請してみた

2020年7月17日

先月、先々月に家族や知人の持続化給付金を申請しました。↓↓↓↓

家族も含めて、5件分の申請を行い、すべて給付されました。PC・スマホを使用されない方はGmailアカウント取得から行いました。

家賃支援給付金

地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金が始まりました。今回は喫茶店のオーナーの1件のみを申請しました。

オーナーに説明した内容(個人事業主向けにざっくり)

家賃支援給付金とは?

地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給します。

対象者

・事業収入があり今後も活動を続けるかた
・売り上げが去年の同じ月と比べて50%以上減少→持続化給付金申請時の5月分でOK
・事業のために賃料を払っていること(親族への支払いは対象外)

申請期間

令和2年7月14日から令和3年1月15日まで

申請方法

オンライン

入力項目

土地や建物の貸主の名前、管理会社の名前、契約の締結日や期間、賃料や管理費、直前の1か月に実際に支払った賃料

必要書類(売上情報)※持続化給付金と同じ

(1)2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)
(2)月別売上の記入のある2019年分の所得税青色申告決算書の控えがある方は、その控え(両面)
(3)受信通知(1枚)※e-Taxにて申告を行なった場合のみ
(4)申請に用いる売上が減った月・期間の売上台帳など

必要書類(本人確認書類・振込先)※持続化給付金と同じ

(1)運転免許証
(2)振込先銀行の通帳

必要書類(賃貸借契約情報)

(1)賃貸借契約書の写し(賃貸借契約の存在を証明する書類)
(2)直前3か月間の賃料の支払い実積を証明する書類
・銀行取引明細書
・賃貸人(かりぬし)からの領収書
・所定様式による、賃料を支払っている旨の証明書

その他の書類

(1)誓約書
家賃支援給付金のサイトからダウンロードできます。印刷したものに自筆でサインします。

給付額

申請時の直近1ヶ月における支払賃料(月額)の3分の2の給付額の6倍。
承認されたら銀行振り込みで一括支給されます。

申請してみた

手続き用ログインID作成

家賃支援給付金のポータルサイトにアクセスします。

申請するをクリックします。

事業形態:個人事業者を選択し、メールアドレスを入力します。

上位に同意して次へ進むをクリックします。

次へ進むをクリックします。

メールが送信されます。

受信メールのURLをクリックします。

手続き用ログインIDとパスワードを入力します。Gmailと同一にしようとしましたが、@が使用できません。また.(ドット)も使用できません。ちなみに持続化給付金のときは.(ドット)が使用できました。

登録するをクリックします。

IDが作成され、マイページにログインできます。申請の入力を始めるをクリックします。

宣誓(1/8)

すべて項目に同意し、すべてチェックを入れて、保存して次へ進むをクリックします。

基本情報入力(2/8)

持続化給付金で入力した内容と同じです。持続化給付金の申請マイページにログインして、同じ内容をコピペしていきます。

一時保存して次へ進むをクリックします。

売上情報の申請方法(3/8)

一般的な申請方法を選択して、一時保存して次へ進むをクリックします。

名義に関する確認事項(4/8)

はいを選択して、一時保存して次へ進むをクリックします。

売上入力(5/8)

売上を入力します。持続化給付金での申請は2020年05月の売上50%減少で行いました。幸い、家賃支援給付金は5月からです。

よって、ここも持続化給付金と同じ金額を入力しました。

上記の内容で受領資格を確認するをクリックします。

「今回の家賃支援給付金の給付対象です」を確認して、一時保存して次へ進むをクリックします。

土地・建物に関する賃貸借契約の追加・編集(6/8)

賃貸借契約書をもっているを選択し、次へをクリックします。

契約書、支払いの書類をアップロードします。

ここは大変でした。略。

口座情報入力(7/8)

持続化給付金のときと同じ銀行にしました。

書類添付アップロード(8/8)

売上確認書類や身分証明書のアップロードをします。持続化給付金と同じです。

最後に誓約書(自筆)したものをアップロードする必要があります。

確認

すべてのファイルを確認後、「申請する」をクリックし完了です。

持続化給付金と比べると、すこし手間が増えました。

画面は途中で一時保存するボタンが増えてわかりやすくはなりましたが、すべての必須項目を入力しないと押せません。

System

Posted by zzz