ダイハツロッキーのダイハツwifi

ダイハツ ロッキー グレードG

新年早々にぶつけてしまったので、親が車を買い替えました。保険でもお世話になっている知り合いのダイハツで購入です。親はダイハツ トールを検討していましたが、私の趣味でロッキーを推しました。私もちょくちょく借りて乗るので笑

付き合いや保険もあることなので見積もりは値引きゼロです\(^o^)/

割高の気もしますが、仕方ないですね。

納車されたので、早速借りました。トヨタにOEM供給しているライズよりフロントはカッコいいです。

内装のチープ感が残念ですね。まあ1000ccの小型車なので。

ちなみに私は平成19年式(2007年式)のエスティマG 3.5の古い車ですが内装も乗り心地もエスティマのほうがいいです。

ダイハツWi-Fi 3年間は月1GBまで無料

トヨタ ライズにはありませんが、ダイハツ ロッキーにはダイハツWifiというサービスがあります。

https://www.automesseweb.jp/2020/01/05/299285

1GBまで無料なので登録するしかありません。購入した9インチナビは対象のものでした。

ダッシュボードに入っていた説明書をみると、ダイハツWifi用のルーターがあるそうです。これを使えばいいのかと車の中を探しましたがどこにも見つかりません。

購入ディーラーで確認したところ、Wifiの機能が内蔵されていて、上記のUSBに挿すタイプのWifiルーターはないそうです。このルーターは後付け用なのでしょうか?不明です。

ダイハツポート会員登録

まず、ダイハツポート会員の登録が必要です。空メールを送信すると、登録用のURLが記載されているメールを受信します。Gmailの場合、迷惑メールフォルダに入っていました。

ダイハツコネクト

ダイハツポート会員になり、ダイハツコネクトとダイハツwifiのアプリをダウンロードしました。

ダイハツコネクトは、自分の購入した車両情報を登録すると、スマホと連携していろいろな情報がわかります。

https://www.daihatsu.co.jp/connect/

とりあえず、今回は車両情報の登録をスキップしました。

ダイハツWifi

ダイハツwifiの利用登録をしました。支払い情報の登録はしていません。有料時にするものでしょうか。

ダイハツwifiアプリを起動すると、ルーターを探してくれて有効になりました。

説明書にあった初期登録用のQRコードの読み込みはしていません。わかりにくい。。

3年後の2/28まで無料です。

ダイハツWifiに接続

iPhoneでWifiを確認したところ、ダイハツのWifiが確認できました。説明書にあった接続用のQRを読み込み、接続を確認できました。

だたし、このQRを読み込む方法ではWifiのパスワードを記憶してくれませんでした。手動でWifiのパスワードを一度、入力したほうが便利です。

ダイハツコネクトはまた今度試します。

car

Posted by zzz