WinActorでIEのウィンドウが前面化できない対応

ある企業のWebEDIのページ(IE限定)をシナリオで自動化したいのですが、最初に証明書のダイアログが表示されます。OKボタンをクリックしたいのですが、ダイアログのウィンドウを取得できません。よって、画像マッチングでOKボタンをクリックしたいのですが、ウィンドウ前面化のライブラリを利用しても前面化できずに失敗します。

環境

OS:Windows10
WinActor:Ver6.1
InternetExplorer:11

IEのウィンドウが前面化できずに失敗するシナリオ

最初に対象のURLを開くと、ウィンドウサイズや位置を変更できないので、about:blankで空のページを表示します。

ウィンドウを前面化して、最大化するのですが、タスクバーにオレンジの状態で前面にきてくれません。

IEのウィンドウが前面化できて成功するシナリオ

ウィンドウの前面化ではなく、「ウィンドウの最小化」→ 「ウィンドウの最大化」 を使います。

これで、正常に前面にウィンドウが前面化され、画像マッチングが成功します。

前面に表示後、対象のURLを開くとスクリーンで画像マッチングが可能。

IEで はなくエクセルですが、フォーラムで同じような事例をみつけました。

人が操作してアプリケーションを起動するときも同じようにオレンジで裏にいる状態になることがありますので、Windowsの仕様でしょうか。

Systemrpa,winactor

Posted by zzz